市原市国際交流交流協会とは 入会案内 ボランティア情報
姉妹都市モビール 語学講座 ふれあいサロン 部会の紹介
協会の国際交流団体 国際交流センター 協会ニュース リンク集

協会の国際交流団体
団体名 事業内容 活動風景
市原市民日中友好推進協議会 1980年以来、市原市民訪中事業を展開し、日中平和の友好推進役を果たしている。
2004年10月には訪中20回記念として河南省鄭州市郊外の黄河景勝地に記念碑建立と植樹を行った。
(公財)市原市体育協会
市原市民のスポーツ活動を広くサポートし、様々なスポーツイベントを企画、実施している。
国際交流事業としては、近隣アジア諸国との少年の翼というスポーツ少年団の相互派遣を毎年行っており、また、ドイツなどからもスポーツ青少年団を受け入れたりしている。
市原ロータリークラブ
国際交流事業としては、マレーシアのぺタリングジャヤと姉妹クラブ提携を結んで、青少年の受け入れなどの交流をおこなっている。
市原中央ロータリークラブ
台湾の新竹北西ロータリークラブと姉妹クラブ提携をしている。2004年度はこの新竹の心身障害学生を支援する募金を行った。他にもドイツにクラブ推薦の留学生を送ったり、様々な国際交流活動をしている。
市原ライオンズクラブ 地域社会への奉仕を目的として、献血運動や、環境美化運動、青少年のためのスポーツイベント開催、海外からの青少年受け入れなど幅広い活動を行っている。
クラス・オン・ジャパン 辰巳台「光の子幼稚園」内のセンターハウスで行っている日本語教室。 毎週水曜日10:00〜12:00