市原市国際交流交流協会とは 入会案内 ボランティア情報
姉妹都市モビール 語学講座 ふれあいサロン 部会の紹介
協会の国際交流団体 国際交流センター 協会ニュース リンク集


  

 

新春に思うこと



市原市国際交流協会会長 久保和子

 



謹んで新春のお慶び申し上げます。

 皆様、元旦はのんびりと体を休め、これからの英気を養っていらしたことでしょう。そこへ能登半島の大地震、2日は飛行機の衝突事故のニュースです。本当に正視できない惨状でした。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

  市原市国際交流協会は1991年設立以来、32年の間たくさんの方々に支えられ、少しずつ活動の幅を広げ内容を深めてまいりました。しかしベテランの方々はたくさんいるが若者がいないという現象がおきつつあります。協会をより活性化するためにも、若者の考え、力が不可欠です。

  ある年、姉妹都市モビール市と市原市の若者達が流行語について笑いながら話し合いをしている中で、日本語の意味が半分以上わからず恐ろしい哀しい思いをしたことがあります。彼らの言語を超えての相互理解がまぶしく羨ましい経験でした

  若い人たちをも惹きつけ魅力ある協会にするため、皆様のご支援をいただきながら、会員一同歩調を合わせて進んで参りたいと思います。

  どうぞ叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。